ゆがんだじくう

ポケモンの構築記事等

【シングルレートS2使用構築】ステロ+スカーフカミツルギ【最高2092】

皆さん初めまして。ブルーハワイと申します。

初めて構築記事を書くため拙い部分があるかと思いますが、よろしくお願いします。

 

S2で使った並びです。

f:id:bluehawaii4:20170321064847p:image

 

 f:id:bluehawaii4:20170321072542p:image

アシレーヌ@アシレーヌZ

控えめ 激流

187(252)-84-119(196)-165(28)-137(4)-84(28)

うたかたのアリア ムーンフォース 滅びの歌 アクアジェット

 

HB:

A特化メガマンダの捨て身耐え。

A特化パルシェン+2ロクブラ1発急所+礫耐え。

A特化バシャーモの雷パンZを7割程で耐える。

C:余り。

S:4振60族抜き抜き抜き。

 

構築的に重いポケモンの潰しやクッションとして優秀だった。Bに厚くした分選出しやすくなり、Z技はこの数値でも十分な火力が出るためこの配分が1番使いやすかった。個人的に1番好きなポケモン

 

f:id:bluehawaii4:20170321074757g:image

リザードン@リザードナイトX

陽気 猛火→硬い爪

【進化前】153-136(252)-99(4)-x-105-167(252)

【進化後】153-182(252)-132(4)-x-105-167(252)

フレアドライブ ドラゴンクロー 地震 ニトロチャージ

 

Z持ちのアシレーヌを出来るだけ選出したいと考え、苦手な相手に強いメガ枠として採用した。草+ヒードランorドヒドイデの並びを崩すため地震を採用した。向こうからドランを後投げしてくる事が多かったため、その類の構築にはイージーウィン出来たり、構築的に重いバシャーモをほぼ1発で落とせるため重宝した。

 

f:id:bluehawaii4:20170321081546g:image

マンムー@きあいのタスキ

意地っ張り 厚い脂肪 

 185-200(252)-101(4)-x-80-132(252)

氷柱ばり 地震 ステルスロック 氷の礫

 

6世代からレートをしているが、ステロって技強いなあ〜(^○^)と今更思ったので撒く奴として採用。襷キノガッサが重いので、対面から勝てるor引かせる事が出来るマンムーにした。封じは検討したが、ミミッキュを削れる氷柱を取った。

 

f:id:bluehawaii4:20170321082519p:image

カミツルギ@こだわりスカーフ

陽気 ビーストブースト

135(4)-233(252)-152(4)-x-56(36)-171(212)

リーフブレード スマートホーン 聖なる剣 辻斬り

 

HD:控えめコケコのフィールド10万耐え。

S:スカーフ103族抜き。

 

このパーティのエース。当初は6匹目に入って来た裏選出だったが、出した時の勝率が良く、個体としても使いやすかった為結果的にこいつを通す選出立ち回りが基本になった。パーティ的にフェアリーを誘うため動かしやすかった。スカーフコケコに出オチした事があったので少しDに割いた。

 

f:id:bluehawaii4:20170321085038g:image

ブラッキー@ゴツゴツメット

図太い シンクロ

201(244)-x-171(204)-x-150-93(60)

イカサマ 癒しの鈴 毒毒 月の光

 

個人的にこの構築のMVP。ガルーラ、メタグロスゲッコウガに後投げ出来、クレセポリ2等の耐久、受けループに強い枠として採用。物理受けというよりは、受け気質なパーティへの詰めの駒としての選出が多かった。今シーズン受けループに1回も負けなかったのはこいつのおかげ。

 

f:id:bluehawaii4:20170321090129g:image

霊獣ボルトロス@デンキZ

臆病 蓄電 

155(4)-x-90-197(252)-100-168(252)

10万ボルト 気合玉 サイコキネシス 悪巧み

 

リザードンが出せない時のアタッカー要員。ボルトロスでもフシギバナを見れるようにサイキネを採用した。受けループにも強いが、気合玉を外したこいつの尻をブラッキーが拭う展開ばかりだった。1番変更余地のある枠。

 

基本選出:マンムーリザードン(ボルトロス)、カミツルギ

バシャ入り:リザードンアシレーヌ@1

受けループ:リザードンボルトロスブラッキー

バトン:アシレーヌカミツルギ@1

 

 

まとめ

2100手前まで行った後に連敗を重ねたあたり自分の弱さを痛感しましたが、SMで初めて2000を超えられてよかったと思います。僕は6世代の時同じ並びでしか結果を出せなかったので、違うパーティで2000を超えられたのも嬉しかったです。

 

最後にS2対戦した方、記事を見てくれた方、ありがとうございました。